NSファーム・宮崎完熟マンゴー

2016年マンゴースタート

皆さま お元気ですか~  全国的に寒かったり、暑かったりへんな天候ですが、今年もNSファームのマンゴーたちは元気に育っていますよ。
そして、いよいよ花が咲く準備のため「花吊り」作業をやっています。





ひとつの枝から、花芽が何本も伸びるので、1本ずつ糸で吊り上げる作業をやります。



昨年の収穫後、マンゴーの木は短く剪定されましたが、その後ぐんぐん伸びて花目をつけました。

だから、花芽を吊り上げる作業も大変なアセアセ作業なのです。

で・・・・・・・・・・生み出されたのが・・・これ  




どうです。いいでしょう~拍手

これだと背の低い人にもOK 

てか、大きく育ったマンゴーの木は、普通の人は届きませんからね笑い




こうやって「花吊り」をして、花全体を宮崎の太陽を浴びせる事で、たくさんの花を咲かせることができるんですよ

花をどれだけ咲かせるかで、蜂たちの交配作業を手助けすることなんです。

今年もたくさんのマンゴーができるように、「花吊り」がとても重要な作業なのですよ

楽しみですね~  


                今年も元気すぎるマンゴー姫でした。(^-^)v