NSファーム・宮崎完熟マンゴー

ボクたち男の子マンゴーゴー♪

昨日までの宮崎は夏晴れだったと言うのに
今日は少し肌寒かったですね

ハウスの中は温度26度・・・・・暑いんだよなぁ~アセアセ

蜂たちが、せっせせっせと汗アセアセを流して飛んでいます。
そう! 蜂たちの受粉が行われないと、美味しいマンゴーはできないんです。

住吉先生「今年は花は満開だったのに、実のつきが悪いぞー」

マンゴー姫「えぇぇぇぇ それはマンゴーが食べれないと言うことですか? そんな~」叫び


では、今日は雄花&雌花のお話をしましょう~
マンゴーの花には黄色の花をした雄花と赤色の花の雌花があります。

赤い色の花が受粉してマンゴーの実ができるのですが・・・・・
どうも、今年は受粉してる実が少ないと言うのです。

NSファームも、マンゴーを作り始め10年以上の年月が立ち、毎年毎年天候や温度
そして、スプリプス虫などの退治する仕法は全てご存知です。

それでも、自然を相手にする農家さんは、全てを包み込んで作り上げることが出来るからこそ
尊敬にも値します。


上の写真もたくさんの実がなっていますよね
でも、マンゴーに成長する実は1個だそうです。

鉢植マンゴーは、実を育てるのに他についた実を摘果するんですよ
熟赤の雫の美味しさは、いろんな手間がかかっているのです。

みなさん おわかりになりましたか~
今日も蜂に応援してきます。 
 「ボクたち男の子マンゴーゴー」てか~なんと古い歌ってるか歳がばれますねワーイ 

            byマンゴー姫 (´ー`A;) アセアセ